2012年5月23日水曜日

金環日食

こんにちは! 最近は、日中気温も暑くなり、診療室内もクーラーを つけないといけないくらいになりました(ーー;) 暑いのは苦手な大窪です。


            先日は、「金環日食」でしたがみなさんどうでした? 金のリングみれましたか?


                  ウチはこの日の為に本屋さんで金環日食の本を購入。




                               ほんとは、日食レンズだけでよかったんですが(-_-;)
                                              売り切れで日食レンズの付録付きの本をかいました。

                          
                     
                                                             さっそく、レンズ作ってみました!




             日食の当日は朝から曇り☁で太陽も雲がかかって出てませんでした(;´Д`)


             せっかく日食レンズ買ったので、息子に見てこい!と渡し、のぞいてましたが、


                         全然みえない!と叫んでました。


                ざんねんでしたが、6月6日は金星の太陽面通過がみられるそうです。

                    日食グラスはその時に役にたちそうです!
                    つぎは、晴れる事を祈りますヽ(´Д`;)ノ


                 この日を見逃したら、次回は105年後だそうですよ!
 

                 6月6日はみなさん日食レンズで空を見上げましょう\_(^◇^)_/