2015年9月11日金曜日

スーパーフロス


   こんにちは。船津です。
   朝晩は、涼しくなってきましたね。



   今回はスーパーフロスについてお話しします。
   スーパーフロスとは、こんな形をしています。






   青い部分は、硬くなっていて、歯と歯の間に入れ易くなっています。

   太い部分は、スポンジ状になっています。
  主にブリッジ(歯が抜けてしまった場合に両隣りの歯を土台にして橋渡しのように人工の歯
  を入れる被せ物です。)その歯のない部分に造られた人工歯と歯ぐきの間にスポンジ状の
   ところを通しておそうじします。




  患者様本人が使用するのは、なかなか難しく、歯ぐきを傷つけてしまうといけませんので
  当医院では、検診やメンテナンスの際に使用して、日頃手の届かない部分を
おそうじしています。
 
  インプラント部分や、歯間ブラシが入りにくいところ等他にも使用出来るところは
あります。


   被せ物が見えやすい場所だったり、歯の形態が使用し易いところであれば患者様が
自分で、おそうじされてる方もおられます。
もちろん使用方法をきちんと説明させて頂いて実際体験された上での事です。
 
 


   興味のある方は、ご相談ください。
  無理のない範囲で説明させて頂きます。