2019年4月15日月曜日

イヤイヤ期の歯磨き


こんにちは。平井です。

桜も散り、暖かい日が増えてきましたね。
過ごしやすい季節になり、子ども達と外で過ごすことが増えました。
楽しい時間も多いのですが、
1歳半になった娘がとうとうイヤイヤ期に突入してしまい、
てんやわんやな毎日です(゚ω゚)




イヤイヤ期の歯磨きで悩んでいる方も多いかと思います。


イヤイヤの原因は              
・自我が芽生えたこと   
・自由に遊びたい、動きたい
・磨く人の顔が必死で怖い 
・歯ブラシが当たって痛い 
・磨く人の爪が当たって痛い
                  などが考えられます。



イヤイヤが酷い時は、
ビデオや歌で楽しく仕上げ磨きをしてみたり、
いろいろな味の歯磨き粉を揃えて『今日は何味?』と選ばせたり、
磨く係を交代してみるのもいいかもしれません(^_^)

どうしても無理な時は『明日は必ず磨こうね』と約束して
お休みもありかもしれません。



本当に大変な時期ですよね。
一緒に頑張りましょう(T ^ T)







歯磨き粉や歯ブラシ、糸ようじなどは
お子さんに合ったものをお使いいただいた方が
より効果的な予防につながります。







気になることはお気軽にスタッフにお尋ねくださいませ。


                        

nico 4月号 参照