2020年6月8日月曜日

顎関節症

こんにちは(^ ^)
平井です。

そろそろ梅雨入りの季節になりました。
猛暑のような日々が続いていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、子どもたちと自宅のプールで遊ぶのが
休日の日課になっています。

( プールの写真がありませんでした(T_T) )


 
自粛生活、学校の休校などで
ストレスが溜まっている方も多いのではないかと思います。
ストレスが歯ぎしりや食いしばりに
つながることもあります。

『顎が痛くなる』『口が開かなくなる』『口を開く時に音がする』
などの症状がある方はいませんか。
これらは顎関節症の症状です。

治療法はいくつかあります。
歯科医院でマウスピースを作るのも一つの方法です。
ご自身でのケアとしては
筋肉マッサージや開口ストレッチなどがあります。



症状がある方はご相談ください。


            nico 2020 6月号 参照



まだまだ気が抜けない日々が続きますが
皆様お体ご自愛ください。