2023年9月10日日曜日

口腔機能発達不全症とは

こんにちは!

歯科助手の前田です🍀

少しずつではありますが、朝方は涼しくなってきましたね

ですが、まだまだ暑い日が続きますので

皆様お体には十分お気を付けください☺

私の夏の思い出は花火大会に行ったことです。

凄くきれいでした🎆




さて、私は現在歯科衛生士の専門学校に通っており、

勉強に励んでいるのですが

先日の講義の中で

口腔機能発達不全症

について勉強しました。

皆さんはこの言葉を聞いたことがありますか?

口腔機能発達不全症とは、18歳未満が対象であり、

食べる機能、飲み込む機能、話す機能等が発達していない

又は、獲得できていない状態の事を言います。

ご本人はあまり自覚症状がなく気づかないケースも多いです。

観察ポイントとしては、

・口がポカーンと開いていないか

・舌が口元から見えていないか

・よだれが垂れていないか

・挨拶をしたときに上手く発音できているか

等があげられます。

これらの項目で何か気になることがある際は、

是非お尋ねください🦷