2013年8月25日日曜日

夏が来た!!!

こんにちわ~またまた、サカモトです!!

今回は、夏の風物詩の山鹿灯篭祭りに出かけてきました!!
8月15日・16日のお盆にあり、神山歯科医院前あたりから、桜湯のまわり、足湯の前と
歩行者天国になります。
ステージや歩道、小学校のグラウンドで金灯篭(かなとうろう)を頭に乗せた女性が、優雅に踊って。。。。
山鹿の女子は一度は踊りたがるお祭りです!!
現に私も、小さいころ踊れるようになるのを楽しみにしていました。(*^^)v

  15日は、ステージで、主人達が歌い、子供たちがダンス発表しました。
私の母校の鹿本農業高校の後輩たちの発表もあり、うっとりいたしました。
次の日~16日
私の地区では、千人灯篭で踊ります。
今年は、義母が踊りました。私は、踊られる方の着付け、セットを微力ながら、
手伝わせていただきました。
楽しい2日でした(#^.^#)皆様も、夏の思い出で、参加して見られては?

っさ!秋が来ます!!楽しみ~ (#^0^#)
サカモトでした~