2014年6月7日土曜日

院内セミナー

神山です

熊本は今週から梅雨入りしジメジメした季節が
またやってきました。。



そんな中、当医院では院内セミナーとして外部講師をお招きし
接遇セミナーを開催しました。

外部講師は、きらりコーポレーションの迎先生です。
迎先生はとても明るく優しい先生です。
(本当はセミナー風景を写真で撮影しブログに掲載する予定だったのですが・・)

6月、7月の2か月で計3回に渡って接遇に関してのセミナーを
院内で開催する予定で今回は第一回となります。




当医院では以前よりブログでもお伝えしてますが
患者様との繋がりやホスピタリティの重視を基に接遇にも気を付けております。

患者様が快適に治療を受けて頂くことや
自分自身が治療を受けたいと思える様な医院づくりを目指しております。



また、今回は参加自由ではありましたが多くのスタッフが家庭や自分の時間を割いて
参加してくれました。スタッフの皆さん有難うございました。


本題の講義内容はビジネスマナーの基本についてでした。
仕事の目的から始まり、自分自身の事について
職場でのマナー、話をする上でのポイント(目線、表情など)
身だしなみ、態度、挨拶、言葉遣い、素質論について学ぶことが出来ました。

最後の素質論については、生年月日から統計学的に割り出したその人の性格(タイプ)を
基にコミュニケーションをどのように行うかということを少しだけ学びました。

素質論以外はどれも社会人としては当たり前の事ばかりですが
全てにおいて100%出来ているとは言えません。。

今回のセミナーは、新たな発見も多く日頃の自分を
見つめ直す良い機会になりました。

迎先生、有難うございました!




今後も多くの患者様へ気持良く通院して頂けるように努めたいと思います。