2015年3月4日水曜日

フッ素うがい研修会

こんにちわ 船津です。
2月18日有明保健所にてフッ化物洗口製剤についての研修会がありました。





 フッ素の濃度や、安全性などの話しがあり、
 フッ素入りの歯磨き粉では、虫歯予防効果が、20%~30%
 フッ素洗口(うがい)の予防効果は、50%~80%と言われています。
 歯と歯の間や、お口の中すみずみまで液が、いきわたるからです。






研修会には、洗口剤商品名ミラノールと、オラブリスを扱われてる会社の方が、
 来られており説明を受けました。






実際に、洗口液を作りうがい体験をしました。
週5回法と1回法がありますが、週1回法の液です。







ミラノールは、無色ですが、薬の味を感じました。
オラブリスは、薄いピンク色で、ほんのり薬の味でした。








次の日19日は、菊鹿のアソカ保育園にフッ素うがいの練習にいきました。
年中、年長さん頑張って練習してくれました(^.^)
ブクブクうがい最初は、ちょっとむずかしそうでした。しばらく練習の期間があるので、
上手になってくれるといいです(*^_^*)。