2015年6月8日月曜日

歯の衛生週間



      こんにちは。船津です。
  今年も早いもので、6月に入りました。




  雨の季節となりましたね。








  4日から10日までは歯の衛生週間です。
  現在のデータでは小学生中学生などの子供の虫歯は減ってきています。
  それに比べて増えてきているのは、歯並びの悪い子歯肉炎などの歯茎の病気
  です。




  普段の生活の中で自分で気が付かないうちに口を閉じてなくて口呼吸を
  している子が、増えています。










  口呼吸をすると舌も前にでますので舌で歯を押して前歯が出てきます。
  全体の歯並びが悪くなってかたいものが噛めなくて食べ物をお茶で流し
  こむ子もいます。










  唇を閉じない事で口のまわりの筋肉も衰えてきますので、
  あ・い・う・べ・体操というのをテレビでやっていました。
  口を大きくたてやよこにあけて最後にべろを出して筋肉を鍛えます。








  口は食べたり話したりしますが、病気の入り口と言われています。


  大人も口呼吸は、歯周病や、いびきの原因となりますので、きをつけ
  ましょう。




  もちろんブラッシングは一番大切です。お口の中の検診いかがですか?
  みなさんいがいと自己流のはみがきをされています。






  お待ちしております(*^_^*)