2017年9月3日日曜日

口臭予防について

  こんにちは。船津です。
  朝晩は涼しくなりましたね。昼間はまだ暑く残暑が厳しいです(>人<;)


  今回は口臭のお話です。原因は全身の疾患、緊張やストレスなどいろいろ
  考えられますが、ここではお口の中の口臭の原因と対策をお話します。
 
  [原因]
      ●プラーク、歯石の付着
      ●歯肉炎(歯ぐきが赤くなりプクプク腫れている)
      ●歯周病(歯周ポケットが深くなる。歯ぐきから膿が出る)
      ●虫歯(穴があいてプラークが溜まり臭いが発生する)
        被せ物や詰め物をしてる歯でも内側から虫歯になっている可能性も
      あります。

     ☆歯科医院で診てもらって根本的な治療が必要です。
 

     他にも舌苔(舌の汚れ、細菌の固まり)が付着している場合は
    舌専用のブラシで舌を磨きましょう。
 
      唾液の量が少なくなり口の中の乾燥による口臭もあります。
     唾液が少なくなるとすぐに口臭がするという事ではありませんが
     唾液には口の中を清潔に保つ洗浄作用や細菌の増殖を防いだり口の中の
    ためだけに限らない様々な働きがあります。よく噛む食事を心がけ唾液を
    たくさん出して全身の健康を保ちましょう(*^_^*)