2018年5月4日金曜日

学校歯科健康診断


こんにちは!江口です!
みなさんいかがお過ごしですか?

私は最近専門学校時代の友人の結婚式に出席してきました!

新郎新婦とても素敵で、久しぶりに学生時代の友人にも会えて楽しいひと時でした(*^o^*)


さて、今日は学校歯科健康診断についてお話します!
新学期が始まり、歯科健康診断が学校で行われている頃かと思います。

歯科健康診断では
・歯ぐきの状態
 歯ぐきが腫れたり赤くなっていないか、歯石はないか
・歯の状態
 今のお口の中の状態、むし歯はないか
・歯垢の付着度
・骨格のゆがみ
・顎関節
・歯並びや噛み合わせ
を見ていきます。

そして終わった後に結果のお知らせの紙がきます。

C(むし歯)
CO(むし歯になりかけの歯)
GO(歯ぐきに軽度の炎症)
G(歯ぐきにかなりの腫れ)
ZS(歯石の沈着)

このような文字を見たことはないでしょうか?
むし歯になりかけの歯や歯ぐきの軽度の炎症でも放っておくとどんどん進行してしまいますので早めの歯科受診がおすすめです(^O^)

当院では子どもさんに丁寧なブラッシング指導とフッ素塗布を行っています!
この機会に是非歯科受診を(^-^)