2018年5月26日土曜日

タバコと歯周病の関係

こんにちは船津です。だんだん暑くなってきましたね。


今回は、タバコのお話です。
タバコが体に悪い事は皆さんよくご存知だと思います。
では、歯にも悪いことはご存知でしょうか。


タバコは「口」で吸います。煙の有害物質が直接あたるのでタバコの害を
ダイレクトに受けやすいのです。歯の周りについたヤニにプラーク(細菌の塊)
がくっつき、歯石がつきやすくなります。


タバコを吸うと体の中でこんな事が起きます!
●細菌から体を守る免疫機能が低下する。
●血液循環が悪くなり組織へ十分に栄養や酸素が届かない。
●酸素が苦手な歯周病菌が元気になり増殖します。


血中の酸素不足により歯茎の中も酸素不足になり歯周病菌にとって棲み易い
環境が出来上がります。

2000年頃からタバコと歯周病の関係のデータが出始めて歯周病になりやすく
治療しても治りにくいというデータが出ています。

禁煙出来ればそれが一番いい事ですが‥‥
タバコと歯の関係を知っておいて頂きたいと思います。