2018年6月8日金曜日

歯と口の健康週間

こんにちは。副院長の神山です。

九州は梅雨入りして午前中は土砂降りの雨で、
何とか午後から晴れ間が見えるも蒸し蒸しとした気候。。
ついにこの嫌な時期がやって来ました。



今回は口呼吸について(前回私のブログの続編として)お話しする予定でしたが

今週は「歯と口の健康週間」です!

その為、本日の午後から山鹿市にある菊池支援学校山鹿分教室の生徒さん達に向けて
歯ブラシ教室の為にスタッフ総出で行って来ましたので
今回は予定を変更してその様子をご報告したいと思います。

また口呼吸に関しては次回お話しさせて頂きます。


昨年からこの時期に開催されており今年で2年目。

是非、地域の皆さんに歯の大切さを知って欲しいとの当医院の思いをお伝えすべく
学校の先生からのご依頼を昨年に引き続き今年も快諾させて頂きました。



初めは私から「何故歯ブラシをするの?」というタイトルで
お話させて頂きました。生徒さん達の熱心に聞く姿勢に
やり甲斐を感じながら気持ちよくお話が出来ました。


スタッフからの磨き方説明 


各班に別れてのブラッシング指導 


熱心に練習する生徒さん達 


指導する側も力が入ります^^

1人でも多くの方にブラッシングの重要性、歯の大切さを理解して頂き
生涯自分の歯で豊かな生活が送れることをスタッフ一同願います。

今回そのお手伝いが出来た事に菊池支援学校山鹿分教室の
職員の先生方へ感謝致します。



今後も当医院へ通院される方だけではなく今回の様に地域の方へも
歯科関係者として貢献出来ればと考えております☺️