2018年10月14日日曜日

入れ歯の汚れ

こんにちは船津です。
朝晩は急に寒くなってきましたね。秋になり、コスモスも綺麗ですね。












今回は、入れ歯の汚れのお話です。入れ歯にもプラーク(歯こう)や歯石などが着きます。
プラークはブラシでこするとれますが歯石はとれません。


汚れが付いたままの入れ歯を使用していると細菌が口から肺に入り誤嚥性肺炎を引き起こすこともあります。
入れ歯のお手入れの方法は下の通りです。











洗面器に水を張ってその上で入れ歯を洗うと手が滑って入れ歯を落としても安心ですよ(^^)
いろいろな形の入れ歯がありますのでその方に合った清掃のやり方を説明します。
歯石は当医院で除去、清掃致しますのでお知らせ下さい。