2019年3月5日火曜日

口内炎と舌癌


         

こんにちは  垂水です(o^^o)
3月になって 過ごしやすくなってきましたね
     🌹🌹🌹






神山歯科の入り口に可愛い花の寄せ植えが飾ってあります💐💐








🌸 🌸 🌸

      最近 堀ちえみさんのブログでの舌ガンの報道があってから何人かの患者様から
「私も舌に口内炎ができてるんだけど大丈夫かしら?」と少し不安げに話される事があり  ました。

舌ガンは50〜60歳の方に多く発生し、男性は女性の2倍の発生率と言われます。舌ガンの発生しやすい場所として舌の横の縁と舌の裏側が挙げられます。口内炎は1〜3週間くらいで自然完治しますが、舌ガンは3週間経過しても治りません。舌ガンは口内炎より痛みが軽くしこりがあり、口内炎と比べて発生部位との境界線が分かりにくうえ、出血を伴う事があります。




舌にできた口内炎 →(nico,2118,4)




     
 
舌ガン→
     (鹿児島大学病院 画像引用)



口内炎が「いつもと違うな」と感じたらすぐに歯科医院か
口腔外科を受診しましょう。そしていつごろからできているのか、どのような症状があったのか、誤って噛んでしまってないか、など詳しい状況をお知らせ下さい。