2020年3月16日月曜日

口腔育成

こんにちは。平井です(^ ^)

昼間は春の陽気を感じる日もありますが
朝晩は冷える日が多いですね。
体調管理に気をつけたいです( ´∀`) 

  


1月に子どもの保育園で育児講座があり、
天草市の生田歯科医院の藤原先生による
口腔育成のお話がありました。

前歯でしっかり噛むことで脳の活動は活発になり、
歯並びは良くなり、容姿も良くなる。
また、虫歯になりにくくなるそうです。



最近では前歯で噛みちぎることができない
子どももいるそうです。


食事のポイントとして、
『食材を大きくする』
『足を床につけて食べる』
『歯ごたえのある食材を選び、お茶で食べ物を流し込まない』
などを教えていただきました。

サンドウィッチなどの噛み切る必要があり
いろんな食感があるものがオススメだそうです。
ホットサンドにしてパンの耳までしっかり噛むと
更に良いとおっしゃっていました。

早速、ホットサンド用のフライパンを購入し
子どもたちに食べさせてみました。
上の子は6歳ですが、『硬い、硬い』と言い
食べるのに時間がかかっていました。
しっかり噛む食事ができていなかったんだなと後悔しています。笑
下の2歳の子はパンの耳の部分を気に入って
しっかり噛んで食べていました。
普段から上の子と同じものを食べるので
自然と噛む回数が多くなり、
噛む力も鍛えられたのだと思います。



藤原先生が紹介された本にも
興味深いことが書いてありました。





近年は栄養面を重視しすぎて、
噛むことを軽視する傾向にあるそうです。
噛まないと食べれないものを与え、
噛む習慣をつけたいですね。