2020年3月31日火曜日

Camping Study Group

こんにちわww 前川です。

ボクは勉強会をいくつか持っていますが、
今年から新たに神山先生と勉強会を立ち上げました。

その名も Camping Study Group .

Camp をしながら、その中で勉強会を開催するという斬新なものです。笑








初回は、咬み合わせというものをどう捉え、世界的コンセンサスに基づいて、
どう臨床に生かしていくべきかを lecture し、確認していきました。

第2回がもうすぐ開催されますが、こういう時だからこそ、
論文、文献をどう解釈し、正確に読み解くか。を行う予定です。
正確な情報を自ら吟味し、収集する力が今こそ必要なのです。


現在、誰もが、いつでもどこでも世界中の情報を手に入れることができる時代です。
とてもいいことですが、情報が多すぎて、それが正確な情報なのか、間違った情報なのか判断が難しいこともあります。
振り回されず、正確な情報を自ら吟味する力が必要なのです。

ウイルス自体も恐ろしいものかもしれませんが、もっと怖いのは、人間の心理に潜む、
misinformation と racism なのです。
間違った情報と差別、人間の心理が引き起こすこれがとても怖く危険なのです。

間違った情報に振り回されずに、正確な情報を伝える使命がボクらにはあると思うし、
その責任があると思っています。

どうかみなさんが安全で穏やかに過ごせますように。。。

we hope you will be safe and all right .....