2020年9月29日火曜日

だらだら食いしていませんか?

 こんにちは!江口です( ^ω^ )

最近は朝晩が涼しくなり、秋らしくなってきましたね

最近、菊鹿の番所の棚田へ彼岸花を見に行ってきました!






すごく綺麗でとてもいい気分転換になりました٩( 'ω' )و



秋といえば、食欲の秋!!

秋の味覚は美味しいものばかりですよね♬

しかし、だらだら食いには要注意です(`・ω・´)

飲食後、お口の中では、細菌の生み出す酸や飲食物の酸により歯の成分が溶け出し(脱灰)、その後、唾液が成分を歯に戻していきます(再石灰化)。





溶かす力が戻す力を上回るとむし歯になります。

この時、食べる量以上に食べる頻度や時間が問題になります!

だらだら食いをしてしまうと、唾液が歯を修復する時間が取れません。

飴をずっと舐めていたり、砂糖の入ったジュースやスポーツドリンクなどをチビチビと飲むのはとても危険です(><)

時間と回数を決めて間食をしましょう♬