2022年7月5日火曜日

スポーツドリンクで虫歯に⁉︎

 こんにちは、木庭です(^_^)

蒸し暑い日が続いていますね。

私は今年も美味しいご飯で体力をつけて、

夏を乗り切ります!




☝️熊本市西区の洋食屋さんでランチ


これから夏になり、

水分補給のために

スポーツドリンクを飲まれる方も

多いのではないでしょうか。


スポーツドリンクは汗をかいた時の

効率的な水分補給、熱中症対策に

優れた飲み物です。

運動して疲れた時などは

飲みたくなりますよね。



実はスポーツドリンク…

含まれる糖分が意外と多く

ダラダラと飲み続けると

虫歯になる可能性が高くなります!

これはスポーツドリンクに限らず、

砂糖を多く含んだジュースや

炭酸飲料も同じく注意が必要です。




汗をかかない日の水分補給は

水やお茶

スポーツドリンクが欠かせない時は

水分補給の後、

水でのうがいや歯磨きを行い

お口の環境を整えましょう!


暑い夏、体調管理と共に

お口の健康にも

気をつけてお過ごしください🌟