2022年11月9日水曜日

入れ歯のお手入れ

こんにちは船津です。11月に入り朝晩は寒くなりましたね。

今年ももう2ヶ月足らずとなりました。1年経つのは本当に早いですね。



今回は入れ歯のお手入れについてです。

自己流にされてる方も多いと思いますので。

①入れ歯の必要性

歯が抜けたままになっていると噛む力が低下するだけでなく残りの歯に負担がかかりすぎて、歯が傾いたり伸びたりして噛み合わせが悪くなっていきます。歯は抜けたままにしない様にしましょう。

《入れ歯を入れると》

●よく噛める様になり食生活が豊かになるだけではなく全身状態も良くなります。

●発音がはっきりします。

●口元や顔に張りが出て若々しさを保てます。

②入れ歯の清掃の必要性

汚れたままの入れ歯を口の中に入れたままにすると義歯性口内炎や唾液に含まれる細菌が増え気管に入ると誤嚥性肺炎を起こす可能性があります。

③入れ歯のお手入れ方法

●毎食後外して洗うのが理想です。

●入れ歯を落として破損したり排水口に流さない様に水の張った洗面器などの上で洗いましょう。



●義歯ブラシを使用して入れ歯の溝や金属のバネなどを丁寧に磨きましょう。








● 歯磨き粉は使用しないでください。歯磨き粉には研磨剤が入っていますので傷がつき汚れがたまりやすくなります。何もつけずに磨くか研磨剤の入っていない義歯用歯磨き粉を使用しましょう。

●就寝前に洗浄剤につけて下さい。洗浄剤を使用するとブラシだけでは落としきれない汚れやカンジダ菌などの細菌を除去できます。当医院ではデントエラックをお勧めしています。

※就寝中に入れ歯を装着される方は夕食後すぐに磨いて寝るまでの時間洗浄剤につけることをお勧めします。

注意❗️熱湯や漂白剤につけたり、乾燥は変色や変形の元になるので避けましょう。

パンフレットも準備しておりますのでスタッフにお尋ねください(^_^)