2023年1月14日土曜日





  明けましておめでとうございます🐇  

 本年もよろしくお願いいたします。 

 

 初詣に行きました。

 まあ人の多いこと😅😅






 日本人みんな、苦しい時と正月は神社が大好きですよね(笑)

 大渋滞の末、やっとたどり着いたので、あんなことや
 こんなこと、たくさんお願いしてきました。
 神様、ちゃんとメモしてくださったか心配😂


 そして、熊本県民が愛してやまないお城✋
 熊本城も元旦の青空に輝いておりました。
 復興が進んでいてなによりじゃ~
 
 さてさて、今年も虫歯予防のお話を致しましょう👍
 神様も見てるかしらん。
 知らんけど
 昨年、流行った言葉らしいです。
 知らんけど

 はよ、本題に入らんかい💢
 
 てことで、皆さんご存じで
 最近はすっかり子どもたちのお供になった
 フッ素のおさらいをしましょう。

 フッ素は比較的安価で簡単に使える
 虫歯予防に効果的な薬剤です。

 日本の歯磨き粉にフッ素が含まれるようになり
 虫歯罹患率も減少してきたようです。

 2017年3月に、薬用歯磨き剤における
 フッ化物の配合量を、上限1500ppmに
 引き上げる認可が厚生労働省にてされました。
 WHOのテクニカルレポートでは、
 1000ppm以上のフッ化物イオン濃度では
 濃度が500ppm高くなるごとに、
 6%の虫歯予防効果の上昇がみられると述べられています。

 少し小難しい話になりました。
 とにかく、たくさんフッ素が入ってるほうが効果的👍

 簡単にフッ素の効果をまとめました。

















 子どもたちの虫歯予防に着目されがち
 ですが、大人や、特に高齢者の歯茎下がりで
 露出した根面の虫歯予防に効果的です。

 神山歯科医院では、高濃度の歯磨き剤も
 取りそろえております。

 また、メンテナンスやケアに来院の際
 フッ素塗布もできます。

 是非、スタッフにお声かけください。


               挿絵saho-hamigakiさんのインスタより


   今年も皆様が思う存分自分の歯で食べて、
   素敵な笑顔で過ごせますように💖

          歯科衛生士の有尾直子でした👩