2023年8月12日土曜日





 





毎日、毎日うだるような暑さですね汗

歯科衛生士の有尾直子です。

私の小さい頃には、ラジオ体操に出かける時間は

まだヒンヤリとした夏の朝の心地よさがありました。

あの夏の朝の爽快さはどこにいったのか💦💦

ああ、この暑さ台所に立つのは地獄💀

「そうめんでいいよ。」

なんて言われたら切れますよね👎👎

そうめんゆでるのもくそ暑いんじゃ👹

ずぼらなのは私だけ?

なんて言ってると夏ばてしますよね。

上の写真、一人焼き肉が

人気の焼き肉チェーンです。

わさもんの私は

次男と行ってみました。

一番安いメニューです笑

外国人観光客に

人気だと

テレビでやってました。

食文化の違いでしょうか💨

あらあら、また脱線してしまいました💦

夏ばてして低栄養になると高齢者は大変です!

夏ばてだけでなく義歯が合わなかったり

歯周病や虫歯で上手くかめなかったりすると

低栄養になり感染症のリスクが

高まります。


フレイルやサルコペニアに

なりやすくなることも

知られています。


フレイルとは

身体が加齢によって

衰えて虚弱に

なっている状態です。

一方

サルコペニアは、

老化による筋肉量の

減少をいいます。


皆さん、

うまく食事ができていますか?

むせや声のかすれは

ありませんか?

自分では

感じていなくても

食べる機能が

低下されているかも

しれません。

神山歯科医院では

口腔機能低下症検査を

患者様にお勧めしております。

咬む力や

舌の力など👅

安全に食事が

できているか?

いろいろな検査をして

それを改善するための

体操や器具などを

ご提案しております。

是非

スタッフまでお声かけください。


話は変わりますが

先日、みんなで受講した

接遇研修会

講師の佐藤先生

とってもおきれいでした👧💗

私は研修会で

傾聴が一番

心に残り

患者様のお話に

きちんと寄り添える衛生士

一女性になりたいと

思いました。

講師の佐藤先生ように

容姿端麗になるのは

もう無理😅

なので

患者様から

ほっとしてもらえる

衛生士になろうと

感じた研修会でした。

いくつになっても

人間は成長し

日々、勉強ですね。


今年ももう

折り返しになりました。ますますパワフルに

皆様に健康と

笑顔を

届けられるよう

頑張りま~す👍