2012年4月15日日曜日

春ですよ~(ToT)

皆様、いかがお過ごしでしょうか?坂本です。  


暖かくなり、すっかり春らしく、なりました(*^^*)         

梅の花が終わり、菜の花、椿の花、桜の花と、眺めても嬉しい季節になり、毎日の通勤も、
休日のドライブも、気持ちいいですっ(^人^)                                          

今回は、春の旬の竹の子狩りと、せり、ふきを、採りに行って来ました  (^_^) 
実家の父と母と久しぶりに、我が家の山へ行きました。
小さい頃は、よく一緒に行ってたのですが。。。               


父は、さすが歩いただけで、すぐに竹の子を見つけちゃうんです(@_@)




私も、負けずに発見!!!こんなに土に隠れてたら、なかなか見つけれませんよね~~~






それでも、2本も見つけました!!




こんなにたくさん~~(#^.^#)




次は、ふきです。見てください~ふきの原っぱです☆ 取り放題です!!




ふきの葉っぱに、桜の花びら・・・風流ですね~~♡







さっそくふきを炊いてみました。

白だし大さじ3、砂糖小さじ1、水150cc、ほんだし少々


ふきの葉っぱは、つくだ煮に・・

 一度ゆで、砂糖大さじ4、醤油大さじ3、仕上げに鰹節を
混ぜました。


セリは、ごま油を効かせて韓国風ナムルに・・・ 
ゼンマイは、いりこと炊いてみました(祖母直伝)


ふきも、ゼンマイも、セリも食物繊維がたっぷりでおなかに良いですし、お口の中を掃除してくれる(清掃性食品)なので、 歯にもいいんですよ~~でも、食べた後は、しっかり歯磨きしてください。(*^_^*) 春をたくさん感じ、食してお口も健康に。。。。。  坂本でした。