2022年9月24日土曜日

大切な6才臼歯👄

                  早いものでもう秋です。

                  夏の思い出😎


 
 
                  歯科衛生士の有尾直子です。

                   初夏の頃、まじゃく捕り行きました👀

   



 
   水の引いた海辺に穴を掘って 
         まじゃくのいる小さな穴に

   筆を差し込みまじゃくをつるんですが

   これが歯茎の中の歯石とるより難しい汗

   もう3年行ってますが、

   今回は  

   捕ったど~🦞🦞

   とは、ならず😂


  


   師匠が捕ったまじゃくをご馳走になりました笑

   あー🤩まじゃくの歯ごたえ、生ビールに最高😘 

   歯ごたえって大切🤔  幸せも噛みしめる💖


   さてさて、遊びの話ばかりではいけませんね😅

       副院長の突っ込みがきそう笑


    皆さん、6才臼歯、ご存じですか?

    6才頃に生えてくる

           前から数えて6番目にある永久歯。

    鏡で見てみて下さい。

    抜いてない限り、6才頃生えた歯ですよ。

    これって、実は


    なんですよー。

    でも、虫歯にしてしまうことが多いんです。

    6才といえば小学校に上がる時期、

    なんだか何でももうひとりでできるんじゃない?

           子どものほうもひとりでできるもん。

  なんて、仕上げ磨きやめてしまう方も多いようです。

  そんな時、一番奥から大きな大切な永久歯が

  出てきて、きれいにみがけず虫歯にしてしまう😥

  しかも出てきたばかりの歯は未完成

  柔らかい歯なんです。

  ましてや出てしまうまでに1年近くかかります💦

    6才に出てきた歯を人生終わるその日まで

    大切にしたいですよね~

  私は最後の日まで食べたいものを食べたいんです。

  どこまで食い意地はってるんかい🤣

       自分の子どもは小学校終わるまで仕上げ磨きを
    やりました。
    
  マザコン息子二人なのでいやがりはしませんでした。
    
    しかし、みなさんそれに

     
 是非、フッ素とシーラント、定期検診で
  6才臼歯守りましょう。
   
 最後のその日まで食べたいものを食べられるように
   
   セルフケアはとても大切です。

   そして、 ご家庭でできないことは
   
   是非、神山歯科医院にお任せ下さい👍👍

  
   食欲の秋🍇🌰
   
   虫歯と歯周病と

   メタボに気を付けましょう笑
   
   挿絵はsaho-hamigakiさんのインスタより