2012年9月1日土曜日

キシリトール

      こんにちは。船津です。
    今回は、ガムやタブレットなどに配合されているキシリトールについてお話します。
    キシリトールという言葉はよく耳にされると思いますが虫歯予防とどんな関係があるのでしょ
    うか?

    キシリトールは、口の中で全く菌を作りません。さらに酸の中和を促進する働きも持っている
     為口の中を虫歯のなりにくい状態に保ってくれます。それと虫歯の発生、進行を防ぐという
     効果もあります。虫歯の原因となるプラークをくっつきにくくし歯の再石灰化を促します。
    さらに、虫歯の大きな原因とされる原因菌(ミュータンス菌)の活動を弱める働きを持ってい
    ます。この虫歯原因菌への働きは、他の甘味料付にはみられないキシリトールだけの効果
    です。
    

    このように、キシリトールには虫歯予防の効果がありますので、使ってみて下さい。




   夏休みも終わりましたが、我が家は、高3、中3、の長男と長女の部活が忙しくほとんど土日
   も予定が入っていましたので、どこにも出かける事ができませんでした。小5の次男はどこか
   行きたかったなーとつぶやいております。夏休みの宿題の画用紙などを書店に買いに行った
   時、豆腐のアイデアおかずという本を買いましたので早速作ってみました。




  安くてヘルシーでボリュウムがあっておいしかったですよ(*^_^*)