2012年12月7日金曜日

冬の風物詩干し柿

       
           
        こんにちは 船津です。
        
        早いもので12月となりました。


     田舎での冬の風物詩と言えば干し柿。軒先に吊るされた干し柿を見ると冬の到来を感じま
     
     すね(^_^)v  先月渋柿を頂いたのでほんの少しですが、干し柿を作ってみました。

                 




     皮をむいてひもに吊るし熱湯に10秒ほどつけると殺菌消毒となりカビを防ぐそうです。
     また干し柿の乾燥を早めます。天日と寒風にさらされて渋みが抜け糖分とカロチンが増え
     て甘みが増していきます。天然の甘みですね。)^o^(                             




               かんたんバナナケーキ






    バナナを買ってついつい食べそこねてしまって熟れすぎたバナナを手で小さくちぎって
    普通のパウンドケーキの材料とまぜるだけです。バナナの甘みで砂糖の量は、半分で
    いいですよ。歯にも優しいおやつです。





   私の実家は、鹿北町です。母がしいたけの木を持って来てくれました。見るのは初めてでは
   ありませんが、収穫するのは初体験で子供も喜んでました。



                 しめじと鶏肉のあんかけうどん





    最近作った料理で家族に好評だったものです。




    毎年同じ事を言っている気がしますが、1年があっという間に過ぎていきます。
    みなさんはどんな1年でしたか?   私は子供の行事で忙しい1年でした。それが楽しみ
    とストレス解消にもなりますが・・・・・・



           来年もみなさんにとって良い年となりますように(*^。^*)