2014年7月16日水曜日

接遇セミナー(最終回)

 
副院長の神山です
 
 
先週、日本列島は台風が通過し各地で被害があったようですが
 
皆様の地域は大丈夫だったでしょうか?
 
幸いにも当医院周辺の地域では被害は少なかったようです。
 
 
 
さて、7/5(土)に接遇セミナー最終回を院内にて開催しました。
 
内容はコミュニケーションのとり方、電話対応、環境整備についてでした。
 
 
 
 
 
コミュニケーションはとても大切なことであり、とても難しいものでもあります。
 
全ての人が同じ性格、価値観では無い為、お一人お一人に対しての
 
話の仕方、伝え方があります。
 
 
 
 
他にも話す際に共通して言えることが相手の目をみて話す、
 
笑顔で、相手の話を聞くなど当たり前の事ですが今回のセミナーで再確認しました。


 
 
この他に電話対応や環境整備については患者様の立場になって行うことを学び
 
今後の臨床に活かしていく為に早速、院内の環境整備を改善し器具、
 
機会の配置や使用後の器具の片づけについて今月のミーティングにて
 
話し合い実行しております。
 

 
 
 
接遇セミナー3回と時間的にも少ない時間ではありましたが
 
患者様からの目線で見つめ直す良い機会になりました。
 
これからも患者様の立場に立って治療や接遇を行って参ります。